プライバシーポリシー

大阪公立大学学生自治会 個人情報保護方針
2024年12月施行

個人情報保護方針について

大阪公立大学学生自治会(以下、本会)は、会員ならびに関係者の皆様のプライバシーを尊重し、個人情報の取り扱いについて以下の通り指針を定めます。本会は、法令ならびに以下の指針に従って、個人情報の適切な利用と保護に努めます。

個人情報の定義について

本指針において「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律(平成十五年法律第五十七号)において定義される「個人情報」を指すものとし、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、電話番号、連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報、ならびに当該情報単体から特定の個人を識別できる、学籍番号等の個人識別情報を指します。

個人情報の収集方法について

本会は、その活動上必要のある場合において、適切かつ公正な方法により個人情報を収集します。なお、個人情報を収集する際は可能な限り収集する個人情報の内容と利用目的を限定して明示します。また、収集した個人情報は本会の活動において必要最小限の範囲で活用します。

個人情報の利用目的

本会は、収集した個人情報を下記の目的に使用します。

  • 会員ごとに会費の納入状況を記録・管理し、確認するため
  • 会員への告示や会議の案内など、学生自治会の活動上必要な連絡を行うため
  • 本会の運営する事業(新歓事業等)の案内のためお寄せいただいた問い合わせ等に対応するため
  • 本会の活動上必要なアンケート等の依頼のため

個人情報の第三者提供について

本会では、ご提供いただいた個人情報は本人から同意を得た範囲内でのみ利用します。また、次の各号に掲げる場合を除き、個人情報を第三者に開示・提供することはありません。なお、ここでいう第三者とは公立大学法人大阪およびその職員等を含みます。

  • 本人の同意を得た場合
  • 本会が業務を委託する企業に対して開示する場合
  • 法令に基づき開示することが必要である場合

個人情報の安全な管理

ご提供いただいた個人情報は常に正確かつ最新の状態に保ちます。また、ご提供いただいた個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどを予防するために、個人情報にアクセスできる役員を制限するほか、役員に対して個人情報の保護に関する必要な講習を行うなど合理的な安全対策を実施します。

個人情報の開示と訂正

ご提供いただいた個人情報について照会、訂正又は削除を希望する場合、あらかじめ本人確認を行った上で速やかに対応します。

プライバシーポリシーの見直し

本会は、プライバシーポリシーならびに本会の個人情報の管理体制について、定期的に見直しを行い改善します。また、関連する法令の改正に合わせて随時改善します。

問い合わせ

個人情報の利用に関するお問い合わせは、本会の所定の問い合わせ先(メールアドレス等)へお願いします。問い合わせ先は、本会のWEBサイト等から公開します。

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