こんにちは、学生自治会連合サイト担当者(2代目)です。
遂に2025年となってしまいました。学生自治会執行委員会では森之宮キャンパス開校に備え、団体の統廃合や口座の整理などを進めています。また、2025年から始まる入学手続きのオンライン化へ対応するため、必要な作業を行っています。ここでは、2024年10月〜2025年1月の間でのサイトの変更点について、まとめてご紹介します。
入学手続きのオンライン化
入学手続きのオンライン化に伴い、本会では大阪公立大学校友会様のご協力のもとオンライン会費支払いシステムの導入を行います。新システムでは、インターネット上から「クレジットカード払い」または「銀行振込」によって会費を支払うことが可能になります。
このシステムの導入に伴い、本会では法令遵守のため「特定商取引法に基づく表記」と「プライバシーポリシー」を新たにサイトに掲載しました。
なお、会費徴収システムの使用開始は2025年3月を想定しており、システムの使用開始後は「会費のお支払い」ページからアクセスできるようにします。それまで、在学生の方・特別選抜生の方はゆうちょ銀行の払込取扱票をご利用ください(払込取扱票は2025年5月以降の使用を停止する予定です)。
学生自治会の統廃合
学生自治会は、森之宮キャンパス開校後を見据えた運用方法に改めるため、杉本・阿倍野キャンパス学生自治会、中百舌鳥・りんくうキャンパス学生自治会、羽曳野キャンパス学生自治会の統合を行うことになりました(詳しくは2024年度後期自治委員会総会・総代会資料をご覧ください)。これに伴い「本会の概要」ページの内容を大幅に更新しました。なお、会費徴収のために設けている機関「大阪公立大学学生自治会連合」は、少なくとも2025年度の会費徴収にあたっては存続する予定です。
問い合わせタブの場所変更
メニュー内の「問い合わせ」ページを「ホーム」ページの下から独立させ、目立つ位置に移すことにしました。これと同時に、「課外活動」ページは有益な内容がほぼ無かったため削除しました。
「問い合わせ」ページは、団体統合に合わせて内容を改めました。
役員の募集ページの編集
役員の募集ページは、新歓シーズンを見据えてより一層気合いを入れて修正しています。今回の修正では、写真を増やす、活動に関するFAQを増やす、活動の年間スケジュールを示すなど、より活動のイメージが掴みやすいにようにしています。
万年人手不足の学生自治会ですが、会費徴収システムの導入や団体の統廃合を通じて、仕事の効率化・省力化・省人化を進めています。また、いつでも・どこからでも自治会活動に参加できる、オンラインで仕事のしやすい環境の整備を目指しています。これらの取り組みと並行して新歓(有志委員の募集)を行っていき、森之宮キャンパス開校後も学生の活動を支えられるよう努めてまいります。
フッターの表記の変更
フッター(サイト最下部)にある「2022 – 2025」の数字は、本会発足(大学統合)の2022年から現在の2025年までこのWEBサイトが使用されていることを表しています。この度、2025年への年越しに合わせて、後半の数字は自動的に今が何年か計算して表示する仕組みに変更しました。これにより、2026年や2027年になっても自動的に「2022 – 2026」や「2022 – 2027」に表記が変わるようになりました。
この先の変更
遂に入学手続きのオンライン化を迎えます。春休みはWEBサイトの更新が続くと思われますが、できる限り正確な情報を分かりやすく伝えられるよう努めてまいります。また、中百舌鳥・りんくうキャンパス学生自治会のWEBサイトの移行も早期に実施できるよう努めます。